運動会の醍醐味
先週末、年長組の娘にとって保育園最後の運動会がありました。
年長組は毎年全員で組体操を行うことになっていて、運動会で一番の目玉となっているのですが、今年はとうとう娘がそれを披露する番となりました。
0才で初めて運動会に出た時には、大泣きをしながらハイハイ競争をしていた娘やクラスメイト達が、たった5年後には、皆で支えあって大きなピラミッドを完成させるという驚くほどの成長を見せてくれたことに、思わず涙が出てしまいました。
自分自身の運動会といえば、幼稚園時代のお遊戯、小学校時代のリレーや騎馬戦、中高時代の創作ダンスや応援団など、友人達との純粋に楽しい思い出ばかりでしたが、親として見る運動会は、子供の心身の成長を目の当たりにする感動的なイベントなのだと知りました。そして同時に、ここまで育ててこられた事に少しだけ自信をもらえたような気もしました。
さて、一方で母親の私は果たして5年でどれだけ成長出来たのでしょうか‥?
少なくとも以前より肝はだいぶ据わってきた気はしますが 笑、まだまだ色々と未熟さを痛感する毎日です‥。
それでも負けずに私も成長し続けて行かなくてはと、娘の勇姿を見てあらためて感じたのでした。
2022-10-24